アトリエ・イジュウイン | 岐阜県 HP制作    

Blog

こんにちは。夫です。

今年移住3年目を迎えましたので、改めて移住してよかったことなどを振り返りたいと思います。

移住を考えられている方の参考になると嬉しいです!

ちなみに、以前動画にもアップしていますのでよければそちらもご覧ください。

移住してよかったこと、まず一つ目は 畑を始められたことです。

僕たちが購入した古民家は3畝(90坪)ほどの畑がついた物件でした。

農地は田舎ではやっかいもので、それは夏場の草刈りが大変な重労働だからです。

僕たちの畑は通りにも面していて、よく人の目につくので、こまめに草刈りをしないといけないので、

移住した当初は慣れない草刈りに苦労したのを覚えています。

ただ、せっかくいただいた農地を楽しみに変えようと、軽い気持ちで野菜作りを始めました。

ちなみに、名古屋に住んでいたときには、ベランダ菜園などを幾度と挑戦し、

うまくいったことがないというくらい、何かを続けるのは苦手で、

今回も途中で挫折するだろう。。とそんなふうに思っていました。

でもやってみるとすぐにその魅力に取り憑かれてしまいます!

まず、土に触れ、クワや鎌などを使って体を動かすっていうことが新鮮で、

作業を終えると、とても疲れるんだけどそれがまた気持ちいい。

そして予想外だったのが、畑を始めたことでご近所さんと、仲良くなることができました。

それもそうで、ご近所さんはみんな畑や花の栽培を長年やってきた大先輩ばかりで、

そういう人たちは、決まっておせっかいさん(笑)

ただ黙々と作業をやっているだけで様子を見にきてくれたり、アドバイスをくれたり、

苗や野菜を分けてくれるようにもなりました。

そしてじゃがいもやトマト、きゅうりといった野菜の栽培は、うちの畑にあっていたのか、

素人の無肥料栽培にも関わらず、驚くように採れました!

多く採れた食材はご近所さんにも配ったりして、地域の一員になれたと感じることができました。

最近、野菜や卵など、スーパーで買うとなんでも高いですが、

自分たちで作れば、インフレ対策にもなります(笑)

移住してよかったこと二つ目は、時間の使い方が自由になったことです。

これは移住に加えて、会社を辞めてフリーランスとして活動を始めたことが大きいです。

ずっと興味のあったドローンの勉強を始めたり、毎日映画見よう月間を突然始めたり!

楽譜も読めないのに電子ピアノを買って、ピアノの練習を始めたり、

会社員時代の何倍も一日が濃厚になり、毎日が楽しくなりました。

三つ目のよかったことは、脱サラを経験し、考え方が180度変わったことです!

今までは、何かを買ったり始めたりするときは成功か失敗の2択の考え方しかできなくて、

失敗したらどうしようと、興味があっても結局挑戦しないことが多かったように思います。

でもそれは大きな勘違いでした。

先ほどの畑のところでも述べたように、畑を始めてたとえ野菜ができなかったとしても、

それは”失敗”ではなく、畑に立つことで、近所さんと仲良くなれたり、栽培の知識や野菜の旬など

にも詳しくなることができ、おおきな”成長”を得られたのです。

なによりも大事な、”まずやってみる”大切さに気づくことができました。

この成功体験をしてから挑戦することが楽しくてたまらなくなりました。

今、熱中しているのは山の整備です!

2年前から地域の森の間伐チームに所属し、チェーンソーを手に、

仲間とともに山に光を届ける活動をしています。

ときには20m以上もある、自分の背の何倍もある大きな木をチェーンソー一つで倒してしまう、

その迫力と、暗かった森に光が入る光景に魅了され、今ではユンボの資格まで取得し、

山に道を作ったり、今後はもっと本格的に仕事としても関われたらと考えています。

お金になるのか?危なくないのか?これからやっていけるのか?

それはやってみないとわかりません。

でも今は、畑を始めたときのような光を感じています。

今年で30歳になるのですが、今までで、一番勉強したり、ワクワクしたり、興奮しています!

今回は、良いことばかり書きました。

実際には、地味で退屈で、めんどくさいなと感じることももちろんあります笑

そのことはまた今度ご紹介できればと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

お問い合わせ・ご依頼は
こちらから

想いを伝えるWEBサイトや動画を作ってみませんか?
まずはお問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。

LOADING..