アトリエ・イジュウイン | 岐阜県 HP制作    

Blog

こんにちは。夫です。

今日は我が家の生ゴミコンポスト、キエーロを紹介します。

キエーロは生ゴミを微生物の力を利用して分解し、家庭ゴミの削減をするとともに、

ゴミ袋を減らしたり、栄養豊富な土を手にいれることができる、環境にやさしい取り組みです。

環境にいいだけではなく、ゴミ袋の量が減らせたり、ゴミ箱を開けた時の嫌な匂いを嗅がなくて

いいので本当におすすめです!!

我が家では、これまでに2つ制作してきて、あまりに使い心地がいいので

先日、3号機を制作しました。

初号機、2号機の様子はこちらのYoutubeにアップしているのでご覧ください。

初号機では、土の温度を少しでもあげ、微生物の働きをより活発にできるよう屋根を取り付けました。

2号機では屋根がなくても十分に分解ができたことがわかったのと、制作にかかる費用と時間を

最小限にしようと考え、動画のようなデザインにしました。

匂いや虫などの影響を心配しましたが全く被害を受けませんでした。

3号機は自宅の庭に設置し、使い勝手をさらに追求しました。

やはりキッチンから徒歩5歩でいけるのは便利すぎます。

実は今回、一番の挑戦は、自分で製材を行ったことです。

これまではホームセンターで買ってきた木を使いましたが、

今回は仲間と間伐作業のときに出た木をチェーンソーを使って製材を行いました。

恵那に移住して3年目。

山や畑や自然がこれほど身近に感じることができることがなにより幸せです。

お問い合わせ・ご依頼は
こちらから

想いを伝えるWEBサイトや動画を作ってみませんか?
まずはお問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。

LOADING..