アトリエ・イジュウイン | 岐阜県 HP制作    

Blog

こんにちは。嫁です。

あっという間に厳しい寒さの冬が終わり、寒冷地であるここ岐阜県恵那市にも
ストーブなしで過ごせる時間が増えてきました。

桜もきれいな時期になってきましたね(なんなら散り始めのところも…)!

ということで、ひさしぶりに平日のお休みを利用して
先日、家族3人でドライブしてきました!

突然決まったおでかけだったので、行き先は先日の夜に決めました。
動物園とかアンパンマンミュージアムとかも候補に上がりましたが
結局あまり遠すぎないところにしようということで、
お隣の、中津川市付知方面まで行ってきました。


中津川には去年の父の日にも足を運び、
Youtubeにもアップしています。

この時、はじめてGift Terraceという木工雑貨を販売しているお店に行きました。
わたしたち自身、木工雑貨が好きなのでとってもテンションがあがり
キッチン雑貨などいろいろ購入でき、またいきたいな〜と思っていたので、
今回もおじゃましてきました。

今回もいろいろ購入させていただき、そのあと少し桜を見ながらお散歩もしました。

桜にはあまり興味がない娘。
歩くのが楽しいようで「おろせ〜」と怒ってました笑

お散歩のあとはランチへ♪
前から行きたかった樹らり(きらり)さんへ

平日でも予約した方がよさそうな人気店でした!
そしてピザもパスタも、パスタについてくるパンも、全てめっちゃおいしかったです。
この写真↓に写ってるテラスでいただいたのですが
ここからの景色もよく、すっごくおすすめです!!

満腹になったわたしたちは、どこかでお茶することもなく、ゆっくりドライブして帰ってきました。
娘も小さいので、予定を詰めすぎるとこっちがへとへとになっちゃいます・・・笑

このくらいがちょうどいいなと思いました。
この日も帰宅したのが15時で良い感じでした^^



と、まあすごく普通のブログになってしまったのですが、
タイトルは「思い出の残し方」ですので、少しそれっぽいお話をここでします。


私たちはお仕事で映像制作や写真撮影などをしているということもあり、
プライベートでも、記録を残すことが多い方だと思っています。

ですので、スマホはもちろんのこと、一眼カメラを持ち歩いてたくさん写真を撮ります。
ですが、最近はいろんな思い出の残し方があるな〜と思っていて
特にSNSの動画投稿機能、例えば「インスタのリール」が優れていると思います。

リールはずっと前からあるので、気づくの遅すぎではありますが・・・笑
ようやくわたしたちも使いこなせるようになってきたので、ここで少し紹介したいと思います。
まずは今回のおでかけをリール動画にしてみましたので、ご覧ください♪↓

https://www.instagram.com/p/CqmokipjZSJ/?hl=ja

普段から映像制作でプロモーション動画やYoutube動画を制作していますが
SNS用となると、撮り方も作り方も何もかも違います。
例えば撮り方。
動画を見てもらうとわかるように、スマホで見ることの多いリールは
縦撮りになります。(Youtubeのショート動画とかも縦ですよね。)

これが横撮りに慣れていると意外とムズカシイ・・・
横幅が狭いと、動いているものを撮るのにすぐフレームアウトしちゃうんですよね。


縦撮り動画にも、内容の向き不向きがあるかもしれませんね。
(今回はあくまでも自分たちの思い出動画ですので気にしない^^)


素材が撮れたら、あとは編集です。
仕事で使っている動画編集ソフトは使わずに
インスタのリール投稿機能で編集しました。
簡単に作れるようにはなっているのですが、慣れていないとなかなか時間がかかります。

他にも選曲だったり、Youtubeと一緒でサムネイルのようなものが選べたり・・・

私はこの1分の動画を作るのに、なんやかんやで
1時間はかかりました・・・笑

でも動画を見てみると、、、
その時の愛おしい時間が脳裏に蘇りますし
音楽にのせることでちょっとおしゃれに美化されちゃったりして
それはそれはいい思い出として残すことができます。

写真ももちろん、見返すことはできますが、
同じようなものがたくさんあって、なかなかデータが消せなかったり
遡って見返すのも大変だったりしますよね。
それを思うと、こうやって動画にしておいて、
SNSにアップすることで見返し安いのですごくいいと思います!

作るのはちょっと大変ですが・・・
ぜひこういった思い出の残し方はいかがでしょうか?


それではまた次のブログで〜^^



お問い合わせ・ご依頼は
こちらから

想いを伝えるWEBサイトや動画を作ってみませんか?
まずはお問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。

LOADING..